エレミヤ4章19~31節「エレミヤの苦悩」

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きょうは、エレミヤ書の4章後半部分から、神のことばを取り次ぎたいと思います。タイトルは「エレミヤの苦悩」です。19節に「私のはらわた、私のはらわたよ、私は悶える。」とあります。はらわたが煮えくり返るということばはありますが、はらわたが悶えるとは、聞いたことがありません。エレミヤは、それほど苦悶したわけです。なぜなら、ユダに対する神のさばきが心臓にまで達していたからです。それは彼らが悔い改めなかったからです。4章18節にあるように、彼らの生き方と彼らの行いが、彼らの身に滅びを招いたのです。そのことをユダの民に告げなければならなかったエレミヤの心境は、いかばかりであったかと思います。

 

きょうは、このエレミヤの苦悩について三つのポイントでお話したいと思います。第一に、エレミヤの苦悩は、はらわたが引き裂かれるような激しいものであったということです。第二のことは、その神のさばきの結果、そこにあったのはただの絶望だけでした。第三のことは、だから神に立ち返れ、ということです。この神のさばきから救うことができるのは、主イエス・キリストだけです。

Ⅰ.私のはらわた、私のはらわたよ(19-22)

まず、19節から22節までをご覧ください。「19 私のはらわた、私のはらわたよ、私は悶える。私の心臓の壁よ、私の心は高鳴り、私は黙っていられない。私のたましいが、角笛の音と戦いの雄叫びを聞いたからだ。20 破滅に次ぐ破滅が知らされる。まことに、地のすべてが荒らされる。突然、私の天幕が、一瞬のうちに私の幕屋が荒らされる。21 いつまで私は旗を見て、角笛の音を聞かなければならないのか。22「実に、わたしの民は鈍く、わたしを知らない。愚かな子らで悟ることがない。悪事を働くことには賢く、善を行うことを知らない。」

ユダの不従順に対する神のさばきは、バビロンという国を用いて彼らをさばくというものでした。それを示されたエレミヤは、こう叫びました。「私のはらわた、私のはらわたよ、私は悶える。私の心臓の壁よ、私の心は高鳴り、私は黙っていられない。」

ドキッとしますね。はらわたに向かって叫ぶのですから。「はらわた」とは、「腹のわた(曲)」のことで、わたは、綿あめの綿ではなく、曲がりくねって入り込んだ所を言います。百科事典を見ると、それが転じて大腸と小腸を総称し、さらに転じて内臓の総称としても用いられるようになったとありますた、と百科事典にあります(小学館 日本大百科全書)。それは、人間の感情の中心があるところという意味です。日本語にも「はらわたがちぎれる」とか、「はらわたが煮えくり返る」ということばがありますが、それは、耐えがたいほどの悲しみを覚えるとか、言いようがないほど腹が立つという意味で、耐えがたい苦しみ、耐えがたい悲しみ、耐えがたい怒りを表しているわけです。ここには「悶える」とありますので、耐えがたいほど苦悩したということです。なぜエレミヤはそれほど悶えたのでしょうか?19節後半にあります。ユダに対する角笛の音と戦いの雄叫びを聞いたからです。どういうことでしょうか?それはバビロン軍によってエルサレムに破滅がもたらされるということです。エレミヤはそれを聞いたとき、はらわたが引き裂かれるような思いになったのです。

エレミヤの愛国心、そして祖国の滅亡を告げられた悲しみは、いかばかりだったかと思います。ロシアがウクライナに侵攻したことで多くのウクライナ人が祖国を追われました。日本にも数名の避難民が逃れてきましたが、テレビの画面から伝わってくるのは、慣れ親しんだウクライナの土地から出なければならない悲しみでした。これはウクライナだけのことではありません。いつ、いかなる時にこのような事が起こるかわからないのです。もし2011年3月11日に東日本大震災が発生するということがわかっていたら、私たちも必死になって警告を発したのではないでしょうか。でもだれ一人耳を傾けてくれないのです。それがこの時エレミヤが体験したことでした。彼は悔い改めなければユダの国は滅びると聞いたとき、はらわたが悶え、黙っていられなかったのです。

使徒パウロも同じことを経験しました。彼は同胞のユダヤ人がイエス・キリストを拒否し、イエス・キリストの福音を信じようとしないのを見て、このように言いました。「私には大きな悲しみがあり、私の心には絶えず痛みがあります。私は、自分の兄弟たち、肉による自分の同胞のためなら、私自身がキリストから引き離されて、のろわれた者となってもよいとさえ思っています。」(ローマ9:2-3)

パウロは、同胞のユダヤ人がイエス・キリストを信じないで、神に敵対しているのを見て、大きな悲しみがあると言ったのです。それは、ここでエレミヤが「私は悶える」と言っていることと同じです。はらわたが引き裂かれるほど悲しかったのです。痛みがありました。そしてそのためには、自分自身がキリストかせ引き離されて、神にのろわれた者となってもよいとさえ思っていたのです。それは、神は一人も滅びることを願わず、すべての人が救われて真理を知るようになることを願っておられることを知っていたからです。

あなたはどうでしょうか。羊飼いのいない羊のように弱り果てている隣人を見て、どのような思いを抱いているでしょうか。エレミヤは、「私のはらわた、私のはらわたよ。私は悶える。私の心臓の壁よ、私の心は高鳴り、私は黙っていられない。」と叫びました。イエス様も、そのような群衆を見て、羊飼いのいない羊のような彼らを、深くあわれまれました。はらわたが引き裂かれるほどの悲しみを持っておられたのです。

それは、私たちも同じです。神様を信じないで自分勝手に生きている人を、聖書では罪人と言っていますが、罪ある人は永遠の滅びを招くと本気で知ったなら、黙ってなどいられないはずです。エレミヤと同じように「私のはらわた、私のはらわたよ、私は悶える」と、叫ばずにはいられないはずなのです。

スティーブン・スピルバーグ監督の映画「シンドラーのリスト」の最後のシーンで、シンドラーが自分の指輪などの貴重品を見ながらこう叫びます。「ああ、これでもう一人の命を救うことができたのに・・・。」シンドラーは自分の身分を利用してナチスから多くのユダヤ人を救ったにもかかわらず、さらに多くの人を救えなかったことを後悔して涙を流したのです。

エレミヤも、ユダが神に背き続けた結果彼らにもたらされる神のさばき、具体的にはバビロンに滅ぼされるということですが、その宣告を示された時、もう黙ってなどいられませんでした。彼のはらわたは激しく引き裂かれました。「私のはらわた、私のはらわたよ、私は悶える」と言って、嘆いたのです。これこそ、神のさばきの宣告を示された者の自然な応答ではないでしょうか。

エレミヤは、このような悲しい啓示をいつまで受けなければならないのかと神に問いかけます。21節には、「いつまで私は旗を見て、角笛の音を聞かなければならないのか。」とあります。結果的に彼は40年間も語り続けることになるわけですが、この時点では直接的な答えはありません。しかし、別の形で答えが返ってきました。22節です。「実に、わたしの民は鈍く、わたしを知らない。愚かな子らで悟ることがない。悪事を働くことには賢く、善を行うことを知らない。」

主は、この愚かな者たちを「わたしの民」と呼ばれています。このようななじるお言葉というか、責めるお言葉の中にも、神の彼らに対する愛を、愛するがゆえに引き裂かれているお心を読むことができます。この中には、父なる神の涙が見え隠れしているのです。新約聖書には、イエス様もまた、ユダヤ人たちの愚かさを嘆いて、このように語っておられます。「人々はあなたがたを会堂から追放するでしょう。実際、あなたがたを殺す者がみな、自分は神に奉仕していると思う時が来ます。彼らがそういうことを行うのは、父もわたしも知らないからです。」(ヨハネ16:2-3)

私たちの回りには、父なる神も、主イエスも知らないために、愚かな人生を歩んでいる人が多くいます。そのため、悪事を働くことには賢く、善を行うことを知らないのです。そして、その身にさばきを招いているのです。その人たちの救いのために、祈らなければなりません。

Ⅱ.私が見ると(23-28)

次に、23節から28節までをご覧ください。「23 私が地を見ると、見よ、茫漠として何もなく、天を見ると、その光はなかった。24 私が山々を見ると、見よ、それは揺れ動き、すべての丘は震えていた。25 私が見ると、見よ、人の姿はなく、空の鳥もみな飛び去っていた。26 私が見ると、見よ、豊かな地は荒野となり、町々は主の前で、その燃える怒りによって打ち壊されていた。27 まことに、主はこう言われる。「全地は荒れ果てる。ただし、わたしは滅ぼし尽くしはしない。28 このため地は喪に服し、上の天は暗くなる。わたしが語り、企てたからだ。わたしは悔いず、やめることもしない。」」

バビロン軍の侵略によって、ユダに激しいさばきが下されます。ここには、その惨状が語られています。ここには、「私が見ると」ということばが何回も繰り返されています。23節には「私が地を見ると」とあります。また「天を見ると」とあります。24節にも「私が山々を見ると」、25節にも「私が見ると」、26節にも「私が見ると」とあります。何回も「私が見ると」と繰り返して出てくるのです。なぜでしょうか?これを語っているのはエレミヤです。エレミヤはバビロンの侵略によってユダがどうなったのかを見て、それを具体的に伝えようとしたのです。

エレミヤが見たのは、まず地と天でした。彼が地を見ると、そこは茫漠として何もありませんでした。天を見ると、そこに光はありませんでした。山々を見ると、それは揺れ動き、すべての丘が震えていました。つまり、神のさばきが下った時の状態が、天地が創造される以前の混沌とした状態にたとえられているのです。創世記1章2節には、「地は茫漠として何もなく、闇が大水の上にあり、神の霊がその水の面を動いていた。」とあります。これと同じ状態です。茫漠としていました。「茫漠」とは、混沌としている状態のことを言います。何もないのではありません。ありましたが混沌としていたのです。ですから、新改訳聖書第2版では「地は形がなく、何もなかった。」と訳しましたが、新改訳聖書第3版からは「茫漠」と訳すようにしました。新改訳2017でもそうです。「地は茫漠として何もなく」と訳してあります。この「茫漠」ということばはあまり使わないので、新改訳2017の翻訳を担当した先生に、「もう少しわかりやすいことばを使っていただけないでしょうか。」とお願いしたら、「そうですね、検討します」というご返事でした。「でも、これは何もなかったということではないので」という説明でした。それで2017が出版された時にどうなったか楽しみに見たら、やはり「茫漠」となっていたのでがっかりしました。

ちなみに、尾山令仁先生が訳されたびっくりするほどよくわかる創造主訳聖書は、ここを次のように訳しています。「地球とは言っても、まだ形が無く、混沌としており、真暗闇で、液状であり、創造主の聖霊は、あたかも雌鳥がその翼を広げてひなをはぐくんでいるかのように、その上を覆っていた。」(創世記1:2)すばらしいですね。原文の意味はこういう意味です。地は形がなく、混沌として、真暗闇で、液状であり。その創造主訳聖書はエレミヤ4章23節をどのように訳しているかというと、こう訳しています。「私が地上を見ると、もうそこには何も無く、天を見ても、そこには光しかなかった。」何も無かったとは、何の形もなかったということではなく、地の上は踏みにじられてもう何もないような状態であったということです。これも正しいと思います。そういう意味です。いずれにせよ、ここで言いたかったことは、地と天は、もう跡形もないくらい破壊されたということです。

次にエレミヤは、カメラがズームインしたかのように、ひとりの人間もいなくなり、空の鳥も飛び去った状態を描いています。25節です。さらにエレミヤは、あの乳と蜜が流れる豊かな地は荒野となり、町々は、打ち壊されているのを見ました。つまり、そこに見たのは絶望であったということです。悔い改めない者にもたらされる結末は、恐れと絶望なのです。それは主の燃える怒りによってもたらされたものです。28節には「わたしが語り、企てたからだ。わたしは悔いず、やめることもしない」とあります。この「語り」、「企て」、「悔いず」、「やめることはしない」という四つの動詞は、それが確実に起こる事を示しています。

しかし、このところをよく見ると、そのようなさばきの中に、救いの希望も語られていることがわかります。27節をご覧ください。「まことに、主はこう言われる。「全地は荒れ果てる。ただし、わたしは滅ぼし尽くしはしない。」どういうことでしょうか?これは、全地は荒れ果てるが、滅ぼし尽くされることはないということです。つまり、ユダの民がすべて滅ぼし尽くされるわけではないということです。残された者がいるのです。これを英語で「レムナント」と言います。意味は、「イスラエルの残れる者たち」です。これは、イスラエル民族全体の中にあって真の信仰を持っていた少数の人たちのことです。「真のイスラエル」、「霊的イスラエル」とも呼ばれます。今日のレムナントはメシヤニック・ジューと呼ばれている人たちです。イスラエルのすべてが滅ぼし尽くされるわけではありません。主は、アブラハムと交わした約束のゆえに、ご自身の民を完全に滅ぼすことはなさらないのです。イスラエルに対する神の選びと召命は、決して変わることはありません。ここに希望があります。神の約束は絶対に変わらないということです。

このイスラエルの民全体と「残れる者」の関係について、メシアニック・ジューを代表するラビの一人、アーノルド・フルクテンバウム博士は次のように述べています。

「ユダヤ人全体の中には、いつの時代も信仰ある者が必ずいる。その人々をイスラエルの残れる者(レムナント)という。つまり、全体としてのイスラエルと、残れる者としてのイスラエルと、二種類のイスラエルがあるのだ。両者は民族的には同一だが、霊的には異なる。過去の歴史において、人数の多少はあったとしても、残れる者がいなかったことは決してない・・」

使徒パウロも、イスラエルには二種類あると指摘しています(ローマ書9:6参照)。すなわち、全体としてのイスラエル(民族的なイスラエル)と残れる者であるイスラエル(信仰あるイスラエル)です。また、ローマ9:27ではイザヤを引用して「たといイスラエルの子どもたちの数は砂のようであっても、救われるのは、残された者である」とあり、「それと同じように今も、恵みの選びによって残された者がいます。」(11:5)と述べています。

ですから、現在の「残れる者」であるイエスをメシアと信じ従うユダヤ人(メシアニック・ジュー)が、ユダヤ人の1%しかいないとしても、神がユダヤ人全体を捨てられたことにはなりません。決してなくなることはないのです。」(ドット・モアヘッド著「聖書で学ぶ『約束の地』という小冊子17~18頁より引用、2012.8発行、イーグレープ出版)

すごいですね。神様の救いのご計画は。また、イスラエルに対する賜物と召命は。それはイスラエルに対してだけではなく、私たちに対する約束でもあります。主は私たちにこう約束してくださいました。「しかし、最後まで耐え忍ぶ者は救われます。」(マタイ4:13)最後まで耐え忍ぶ人は救われるのです。

私たちの置かれている状況を見てください。今回のロシアのウクライナ侵攻ばかりでなく、先日も震度5強の地震がありました。一昨年からのコロナウイルスはまだ収束していません。いつ、何が起こるかわかりません。一寸先は闇みです。人間関係は破綻し、家族が、社会がバラバラになっています。いったい何が問題なのでしょうか。それは私たちが神に背いたから、神のさばきを受けているからだと聖書は言っています。これは産みの苦しみの始まりにすぎません。これからますますひどくなっていきます。そして患難時代を迎えることになります。しかし、最後まで耐え忍ぶ人は救われるのです。私たちもこの残りの者です。神の賜物と召命は変わることはありません。私たちはこの神の救いの計画をしっかりと理解し、さばきの中にも神のあわれみがあると信じて、そこにある神の愛と慰めのメッセージをしっかりと受け止めて、最後まで耐え忍び、神に信頼して歩む者でありたいと思います。

Ⅲ.神に立ち返れ29-31)

ですから、第三のことは、神に立ち返れということです。29節から31節までをご覧ください。「29 騎兵と射手の雄叫びに、町中の人は逃げ去り、草むらに入り、岩によじ登った。すべての町が捨てられ、そこに住む人はいない。30 踏みにじられた女よ、あなたはいったい何をしているのか。緋の衣をまとい、金の飾りで身を飾りたて、目を塗って大きく見せたりして。美しく見せても無駄だ。恋人たちはあなたを嫌い、あなたのいのちを取ろうとしている。31 まことに、私は、産みの苦しみにある女のような声、初子を産む女のようなうめき、娘シオンの声を聞いた。彼女はあえぎ、手を伸ばして言う。「ああ、私は殺す者たちの前で疲れ果てた。」」

実際に、どのように神の審判が下るのか。ここには、騎兵と射手の雄叫びに、町中の人は逃げ去り、草むらに入り、岩によじ登った、とあります。すべての町が捨てられ、そこに住む人は一人もいなくなるのです。「踏みにじられた女」とはユダのことです。その時彼らは何をしていましたか。彼らは緋の衣をまとい、金の飾りで身を飾りたて、目を大きく見せたりして、美しく見せようとしていました。どういうことでしょうか。「緋の衣」とは、高級ブランド品のドレスのことです。「目を塗って大きく見せる」とは、化粧をして美しく見せようとすることです。つまり、ここではユダの姿が、緋の衣や化粧で自分を飾り立てる遊女にたとえているのです。この遊女はかつての恋人たち、つまりバビロンに()びを売って助かろうとしますが、そんなことをしても無駄です。その滅びから免れることはできません。恋人たちはあなたを嫌い、あなたのいのちを取ろうとするからです。

結局のところ、彼らはバビロンの攻撃によって、悲惨な状況に陥ることになります。それが、31節にあることです。「まことに、私は、産みの苦しみにある女のような声、初子を産む女のようなうめき、娘シオンの声を聞いた。彼女はあえぎ、手を伸ばして言う。「ああ、私は殺す者たちの前で疲れ果てた。」

ここでは、ユダの姿が二つのたとえで表現されています。一つは初子を産む女のようなうめきで、もう一つは、敵の手によって殺される者の姿です。「殺す者たち」とは、バビロン軍のことを指しています。その攻撃によって気力さえも失ってしまうほどの、何もかも空しくなってしまうような状態になるということです。まさに廃人同然のようになるのです。

これが罪のもたらす結果です。ですから、いつまでも罪の中にとどまっていてはいけない。神の忍耐を軽んじて、神に背き、自分が好むように、自分の好き勝手に生きるということではいけないのです。もしそういうことがあるとしたら、このイスラエルやユダのように、神のさばきを受けてしまうことになります。そして、そのような状態から自力で救われようとしてもできません。だから、神に立ち返らなければならないのです。もっと具体的に言うならば、神の救いを受け入れなければなりません。それは、私たちの救い主イエス・キリストです。私たちを罪から解放できるのは、イエス・キリストだけです。ローマ5章9節にこうあります。「ですから、今、キリストの血によって義と認められた私たちが、この方によって神の怒りから救われるのは、なおいっそう確かなことです。」

キリストの血によって義と認められた私たちが、この方によって神の怒りから救われるのは、なおさらのことなのです。なぜなら、私たちに与えられた聖霊によって、神の愛が私たちの心に注がれているからです。ですから、あなたがキリストを通して神に立ち返るなら、あなたは義と認められ、この神の怒りから救われることができるのです。キリストを通して、神に立ち返りましょう。そして、神の怒りから救われたことを感謝しようではありませんか。

私は小さい頃から口笛が下手で、あまりうまく吹くことができませんが、無意識に口笛を吹いたり、口ずさむときがあります。最もよく口ずさむ賛美は、新聖歌268番です。

  1. 悲しみ尽きざる 憂き世にありても 日々主と歩めば 御国のここちす 
    ハレルヤ 罪とが消されしわが身は いずくにありとも 御国のここちす
  2. かなたの御国は 御顔のほほえみ 拝する心の 中にも建てらる
    ハレルヤ 罪とが消されしわが身は いずくにありとも 御国のここちす
  3. 山にも谷にも 小屋にも宮にも 日々主と住まえば 御国のここちす
    ハレルヤ 罪とが消されしわが身は いずくにありとも 御国のここちす

この世を歩んでいると、誰でもさまざまな苦しみを味わいます。しかし、人間のまことの苦しみと不幸は、外側からの環境によって生まれるものではありません。それは私たちの中に神がおられないために生まれるのです。

悲しみの多いこの世では、高い山、荒野、粗末な家などが、私たちにとって不幸と苦しみになることがあります。しかし、この聖歌の歌詞のように罪の荷を降ろし、主とともに歩むなら、それはどこにあっても御国となるのです。

この世の多くの苦しみと悩みが私たちを不幸にするのではありません。私たちの心にイエス・キリストがおられないから、不幸になるのです。

しかし、イエス・キリストの血によって義と認められるなら、どんなに不幸のように見えても、さながら天国のようになります。聖霊によって、神の愛があなたの心に注がれるからです。このキリストを通して神に立ち返りましょう。これが、私たちが神の怒りから救われる唯一の道です。このキリストによって、私たちは高らかに神を賛美し、神に感謝をささげようではありませんか。