エレミヤ3章19~25節「救いは主にあります」

 きょうはエレミヤ書3章19節から25節までの御言葉から、悔い改めについてお話します。これは前回の続きです。前回は3章6節から18節までの箇所からお話しました。その中で主は背信のイスラエルに、立ち返れと語られました。なぜなら、主は恵み深い方であられるからです。いつまでも怒ってはおられません。ただ、イスラエルが咎を認めて主に立ち返るなら、主は赦してくださいます。

そればかりではありません。そのようにしてイスラエルが主に立ち返るなら、驚くべき回復と希望がもたらされることも語られました。覚えていらっしゃいますか。それは残りの者を残してくださり、彼らを北の国から解放するということでした。それは、エレミヤの時代で言うならアッシリヤとかバビロンといった国から解放されることでしたが、遠い未来、世の終わりにおいては、完全な神の支配がもたらされ悪が一掃されることの預言でした。つまり、キリストが再臨される時にもたらされる千年王国のことです。16節の「その日」とか、17節の「そのとき」、また18節の「その日」とは、世の終わりのキーワードですが、そのことを表しています。すなわち、イエス・キリストが再臨される時の預言でもあるのです。そのとき、主が御座に座してくださるのですべての悪は一掃され、完全な平和の時代がやって来るのです。今ウクライナ情勢が緊迫していますが、こうした戦いのない平和な時代がやって来るのです。それがこのような文脈の中で預言されているというのはすごいですね。これはまさに神のことばです。神様でなければ決して書けないような内容です。

しかしそれは世の終わりの時だけでなく、イエス・キリストを信じて生きる今の私たちにも言えることです。つまり、イエス・キリストを信じ、イエス・キリストを心の王座に迎えている人は、イエス様がその心を支配してくださるので、この世にありながらさながら天国のような歩みをすることができるのです。そのような回復と希望が与えられます。ですから「立ち返れ」と言われているのです。

きょうはその続きです。きょうのところでも主は、イスラエルに立ち返るようにと呼びかけておられます。なぜでしょうか。救いは、主にあるからです。だから、もしあなたが自分の罪を認めて主に立ち返るなら、主はあなたを癒してくださるのです。

 Ⅰ.主を裏切ったイスラエル(19-21)

まず、19節から21節までをご覧ください。「わたしは思っていた。どのようにして、あなたを息子たちの中に入れ、あなたに慕わしい地を与えようかと。国々のうちで最も麗しいゆずりの地を。また、あなたがわたしを父と呼び、わたしに従って、もう離れないと思っていた。20 ところが、なんと、妻が夫を裏切るように、あなたがたはわたしを裏切った。イスラエルの家よ-主のことば-。21 一つの声が裸の丘の上で聞こえる。イスラエルの子らの哀願の泣き声だ。彼らが自分たちの道を曲げ、自分たちの神、主を忘れたからだ。」

主はイスラエルをわが子とし、アブラハムに約束してくださった契約に従って、国々の中で最も麗しい地を与えようと思っていました。それは約束の地カナンのことです。また主は、彼らがご自身を父と呼ぶことを喜ばれました。それは彼らが主に従って、もう離れないと思っていたからです。旧約聖書の時代、イスラエルの民が神をここまで親しく呼ぶことは許されていませんでした。「主」とか「神」とかと呼ぶことはあっても、「父」と呼ぶことは許されていなかったのです。「父」と呼ぶことは、それだけ親しい関係にあるということです。

私たちがお祈りをするとき「天のお父さん」と呼ぶのはそのためです。私たちは罪が赦されて神の子どもとされました。ヨハネの福音書には、それは「特権」と言われています。「しかし、この方を受け入れた人々、すなわち、その名を信じた人々には、神の子どもとされる特権をお与えになった。」(ヨハネ1:12)これは特権なんです。それまでは恐れ多くて、とてもお父さんなんて言えませんでした。「天の父なる御神様」という感じでしょうか。でも、今は「お父さん」と呼べるようになりました。私は小さい時、父を「父ちゃん」と呼んでいましたから、「天の父ちゃん」という感じです。神様をこのように呼べるというのはものすごいことなんです。それほどに神は、イスラエルを実の子のように愛してくださったのです。

それなのに彼らは、なんと、妻が夫を裏切るように、主を裏切ってしまいました。皆さんは人から裏切られたという経験があるでしょうか。愛を裏切られるほど骨身にしみる苦痛はありません。その結果、彼らは裸の丘の上で、哀願の泣き声を上げるようになりました。「裸の丘の上」とは、以前もお話したように、偶像礼拝が行われていた場所のことです。彼らは主を裏切って偶像に仕えるようになった結果、苦痛によって嘆き、哀願の泣き声を上げるようになったのです。

私たちも主を裏切るようなことがあれば、彼らと同じように神の祝福を失うことになります。その祝福とは何でしょうか。それは罪の赦しであり、永遠のいのちであり、神の子どもとされる特権です。神が共にいてくださるという約束です。神が共におられるほどの祝福はありません。それこそ、私たち人間が造られた目的なんですから。

皆さん、人が造られた目的は何でしょうか。人は何のために生きているのでしょうか。それは神の栄光をあらわし、永遠に神を喜ぶことです。ウェストミンスター小教理問答書という信仰問答書がありますが、その第1問は、「人の主な目的は何ですか。」です。その答えはこれです。

「人の主な目的は、神の栄光をあらわし、永遠に神を喜ぶことです。」

人の主な目的は、神の栄光をあらわし、永遠に神を喜ぶことです。それを実現してくださったのがイエス様です。イエス様は、神から離れ罪の中に死んでいた私たちのために十字架で死んでくださり、その罪を贖ってくださいました。ですから、このイエスを信じる者はすべての罪が赦され、永遠のいのちが与えられるのです。永遠のいのちとは、永遠に神が共にいてくださるということです。これほどすばらしい祝福はありません。これこそ、私たちが生きる目的なのですから。これがなかったら、真の喜びや満足を得ることはできません。なぜなら、どんなにこの世の満足を手に入れてもそれは一時的なものであって、すぐに消えてしまうからです。

映画「風と共に去りぬ」の主演男優クラーク・ゲーブルは、オスカー賞を何度も取りました。幸せを求めて5回も結婚しました。彼にはお金があり、恋もあり、名誉もあり、人気も最高でした。私たちから見れば、彼は自分が求めたこの世の物のすべてを手にしたかのように見えました。

しかし、彼はある朝、むなしく疲れ果て、自分のベッドで自殺しているのが発見されました。飢え渇いたその魂を、この世の物で満たすことはできなかったのです。永遠のいのちの水を見つけられずに終わったその魂が、残念に思えてなりません。

しかし、イエス・キリストは、永遠の水を与えることができます。イエス様はこう言われました。「まことに、まことに、あなたに告げます。信じる者は永遠のいのちを持ちます。」(ヨハネ6:47)

「その永遠のいのちとは、彼らが唯一のまことの神であるあなたと、あなたの遣わされたイエス・キリストとを知ることです。」(ヨハネ17:3)

主イエスは、あなたに永遠のいのちを与えます。それはすぐに消えて無くなってしまう一時的なものではなく、永遠に続くものです。永遠に神が共におられるのです。永遠に神を喜ぶことができる。これほどすばらしい特権はありません。それなのに、これを失うことがあるとしたら、どれほど悲しいことでしょうか。

イスラエルは、神との契約によってこのすばらしい特権が与えられていたにもかかわらず、主を裏切り、自分たちの道を曲げ、自分たちの神、主を忘れてしまい、この特権を失ってしまいました。

それは私たちにも言えることです。私たちもイスラエルのように神を信じ、イエス・キリストの贖いによって神の子とされたのに、神に背いて、その祝福を失ってしまうことがあります。一杯のレンズ豆と引き換えに長子の権利を譲ったエサウのように、霊的なことに目が開かれず、いつも肉的なことを考えて、神の祝福と特権を失ってしまうことがあるのです。勿論、本当に信じたのであれば、絶対に救いを失うことはありません。そういう人は必ず神に立ち返ります。

パウロは、ピリピ3章17~19節でこのように言っています。「17 兄弟たち。私を見ならう者になってください。また、あなたがたと同じように私たちを手本として歩んでいる人たちに、目を留めてください。18 というのは、私はしばしばあなたがたに言って来たし、今も涙をもって言うのですが、多くの人々がキリストの十字架の敵として歩んでいるからです。19 彼らの最後は滅びです。彼らの神は彼らの欲望であり、彼らの栄光は彼ら自身の恥なのです。彼らの思いは地上のことだけです。」

ここでパウロはピリピの兄弟たちに、「私を見ならう者になってください。」と言っています。また、「私たちを手本として歩んでいる人たちに、目を留めてください。」と言っています。なぜなら、多くの人々がキリストの十字架の敵として歩んでいたからです。キリストの十字架の敵として歩むとはどういうことでしょうか。ここには、彼らの神は彼らの欲望であり、彼らの思いは地上のことだけです、とあります。教会にはいつでも、右に道を踏み外す人と左に道を踏み外す人がいます。右とは、何事も決まりをきちんと守って救いを全うしようとする人のこと、いわゆる律法主義的な人のことです。左とはそれとは逆に、決まりなどどうでも良い、自分の好き勝手に生きればいいのだという快楽主義者のことです。聖書の教えよりも自分の思いに従って生きればいいと考えている人のことです。ここでは後者のことを指しています。神様のことよりも、自分の快楽に従って生きればいいと考えているのです。彼らの思いは地上のことだけです。彼らの神は彼らの欲望なのです。彼らはキリストの十字架の道を踏み外していました。彼らの最後は滅びだったのです。

私たちもエサウのように地上のもの、目先のものばかりを追い求め、目がくらんでしまうということがあるのではないでしょうか。神様よりも自分の思いに従って自由に生きていきたいということがあります。イエス様を心の王座にするのではなく、自分が王様のようにドスンと居座っていることがあるのです。聖書ではこれを罪と言っています。罪とは何か悪いことをするだけでなく、それ以上に神を神としないことです。神に背いていることを言うのです。その結果パウロは、彼らの最後は滅びだと言いました。そのようなことを続けていると、神様からの祝福と特権を失っていることがあるのです。勿論、先ほども申し上げたように、本当に信じたのであればそのようなことは絶対にありません。イエス様は、ヨハネの福音書10章28節でこのように言われました。「わたしは彼らに永遠のいのちを与えます。彼らは永遠に、決して滅びることがなく、また、だれも彼らをわたしの手から奪い去りはしません。」

こういう人は一時的に神様から離れたとしても、必ず神のもとに帰ってきます。しかし、そうでないとしたら、すなわちイエスを救い主と信じたのでなければ、永遠に離れてしまうこともあるのです。私たちはいつも神に背いては神を悲しませているような者ですが、もし神に背いているのであれば、それを悔い改めて神に立ち返らなければなりません。

 Ⅱ.背信の子らよ、立ち返れ(22a)

それが、次のポイントで語られていることです。22節の前半をご覧ください。ここは短いところなので、ご一緒に読みたいと思います。「背信の子らよ、立ち返れ。わたしがあなたがたの背信を癒やそう。』」

「立ち返れ」。これがエレミヤ書におけるキーワードの一つです。それは裏切りという罪を悔い改めて、もう一度神に立ち返れということです。つまり、偶像礼拝を止め、主なる神を神として崇めて生きるように、ということです。これが、罪が赦されるための第二のステップです。第一のステップは何でしたか?13節にありました。「ただ、あなたの咎を認めよ。」ということでしたね。そして罪、咎を認めたら、次のステップは「立ち返る」ことです。神のもとに立ち返るのです。自分の罪に気づいているのに、その重荷を自分に背負わせて、神のもとに立ち返ろうとしない人がいます。自分の罪はあまりにも大きいので、赦されるはずがないと思っているのです。けれども主はこう言われます。「背信の子らよ、立ち返れ。わたしがあなたがたの背信を癒そう。」

そこはあなたが居るべき場所ではありません。そこはあなたが行くべきところではないのです。あなたが居るべきところはここです。わたしに帰れ。そうすれば、わたしがあなたの背信を癒そうと言っておられるのです。主は不正や罪を見逃されることはありませんが、かといっていつまでも怒っておられる方ではありません。自分の罪を認め、主に立ち返るなら、主はその罪を赦してくださるのです。

ここには「わたしがあなたがたの背信を癒そう。」とあります。主は癒してくださる方なのです。これは主が背信の子イスラエルを病人と見立て、それを癒されるお医者さんであることを表しています。病人にとって必要なのは癒してくれるお医者さんです。お医者さんにもいろいろな方がおられますが、患者にとって一番うれしい医者は、病人に寄り添い、病人の気持ちを理解し、その病気を癒してくれる医者です。

私は18年前に大田原に引っ越してきましたが、引っ越して来て一番悩んだのは、どの病院にかかったらよいかということでした。私は、27歳の時、アメリカの妻の実家に行った際、ステーキを食べ過ぎて痛風になりまして、それ以来、毎年1回くらい足の親指に痛みが出るようになりました。言っておきますが、それは食べ過ぎだけが原因ではなく、体質とかその時の体調によっても左右されます。ストレスとかによっても引き起こされる病気なんです。それでも福島にいた頃は若かったということもあって、それほどひどくもなかったのですが、大田原に来てからはしばしば発作に悩まされました。それで真面目に治療しなければならないと思いましたが、どの病院にかかったらよいかわかりませんでした。

ところが、たまたま近くの病院に行きましたら、その病院のお医者さんは私の症状をちょっと診ただけで、「ああ、これでしょ」とすぐわかるのです。「念のためレントゲンを撮りましょう」と言うと、「やっぱりそうだ。これです。この薬を飲むと3日で痛みが取れます」というのです。ホンマかいなと半信半疑で処方された薬を飲むと、本当に痛みが取れるのです。ある時は私の顔を見ただけで、「ああ、あの問題でしょ」と言います。顔を見ただけでわかる。優れたお医者さんでした。

残念ながら数年前に、病院が閉じられていました。たぶん、亡くなられたのだと思います。それで他の病院をいろいろ探してみたのですが、あのようなお医者さんはなかなか見つかりません。本当に良いお医者でした。私の病を癒してくれました。

イエス様は、私たちの病気を癒してくださるお医者さんです。イエス様はこう言われました。「医者を必要とするのは丈夫な者ではなく、病人です。『わたしはあわれみは好むが、いけにえは好まない』とはどういう意味か、行って学んで来なさい。」(マタイ9:12-13)イエス様は魂の医者として、罪に病む心と体と魂を癒して下さいます。それなのに、罪人を招くために来られたイエス様のもとに行かないで、自己診断するようなことがあるとしたら残念なことです。自分が一生懸命に頑張れは罪はなくなると。しかし私たちは自分で自分の病気を治せないように、自分の熱心さや頑張りでは救われることはできません。信仰者として生きていくことはできないのです。私たちに罪の赦しを与え、信仰者として生かして下さるのは、ただ神の憐れみによるのです。

ですからイエス様は、「『わたしはあわれみは好むが、いけにえは好まない』とはどういう意味か、行って学んで来なさい。」と言われたのです。私たちがどんなに立派ないけにえを捧げるかということではなく、神の憐れみが私たちを救うのです。そのことを「行って、学べ」と言われたのです。自分はこれだけのことをやってきた、そういう思いの中にあぐらをかいているのではなく、そこから立ち上がって、罪人を招いて下さるイエス様のもとへ行きなさいと言うのです。それは自分の罪を悔い改めて、イエス・キリストを救い主として信じて受け入れるということであって、さらに、イエス様を信じてからもつい神様に背いている私たちの罪を認め、神のもとに立ち返りなさいということです。そのことによって私たちは、罪人を招くために来られたイエス様の恵みをみことばによって学びつつ、健全な信仰者として歩んでいくことができるのです。

 Ⅲ.救いは主にあります(22b-25)

 その悔い改めの招きに対して、イスラエルはどのように応答したでしょうか。22節後半から25節までをご覧ください。「「今、私たちはあなたのもとに参ります。あなたこそ、私たちの神、主だからです。23 まことに、もろもろの丘も、山の騒ぎも、偽りでした。確かに、私たちの神、主にイスラエルの救いがあります。24 しかし、私たちが若いころから、恥ずべきものが、私たちの先祖の労苦の実、彼らの羊の群れ、牛の群れ、息子、娘たちを食い尽くしてきました。25 私たちは恥の中に伏し、恥辱が私たちの覆いとなっています。私たちの神、主に対し、私たちも先祖も、若いころから今日まで罪の中にいて、私たちの神、主の御声に聞き従わなかったからです。」」

これはイスラエルの悔い改めの祈りです。彼らはどのように悔い改めたでしょうか。彼らはまず、主のもとに行きました。22節に「今、私たちはあなたのもとに参ります。」とあります。そして、彼らは彼らの神、主を、神と認めました。ここには「あなたこそ、私たちの神、主だからです。」とあります。

そして、偶像は偽りであり、まことの救いは主にあると告白しました。23節です。「まことに、もろもろの丘も、山の騒ぎも、偽りでした。確かに、私たちの神、主にイスラエルの救いがあります。」「もろもろの丘」とか「山の騒ぎ」とは偶像礼拝が行われていた場所のことです。それは偽りであった言っています。

そしてそうした偶像礼拝の結果、羊の群れや牛の群れ、息子、娘たちを食い尽くしたと言っています。24節と25節です。「しかし、私たちが若いころから、恥ずべきものが、私たちの先祖の労苦の実、彼らの羊の群れ、牛の群れ、息子、娘たちを食い尽くしてきました。」

この「恥ずべきものが」ということばですが、新改訳聖書第三版では「バアルが」と訳しています。「バアル」とは豊穣の神でした。豊穣をもたらすはずの神なのに、恥をもたらしました。豊穣ではなく先祖たちの労苦の実や牛の群れ、羊の群れを食い尽くしたのです。全く皮肉な話です。豊穣をもたらしてくれるはずなのに、繁栄とか、成功とか、祝福といった人間の願望を満たしてくれるはずなのに、逆に、あなたのすべてを奪ってしまうのです。豊穣というのは名ばかりで、実態はあなたを蝕み、あなたを食い尽くすのです。それがバアルであり、この世の神であります。彼らはそのことを痛感したのです。エレミヤ10章14節に、「すべての人間は愚かで無知だ。すべての金細工人は、偶像のために恥を見る。その鋳た像は偽りで、その中には息がない。」とある通りです。いのちのない偶像を拝んでも恥を見るだけです。彼らはそのことを痛感しました。

 私たちも偶像を拝むなら、バアルを拝むなら、恥を見ることになります。偶像とはなにも木や石で作ったものばかりでなく、神よりも大切にするもの、優先するものがあれば、それは偶像礼拝です。コロサイ人への手紙3章5節に「ですから、地にあるからだの部分、すなわち、淫らな行い、汚れ、情欲、悪い欲、そして貪欲を殺してしまいなさい。貪欲は偶像礼拝です。」とあります。貪欲は偶像礼拝なのです。もしあなたが上にあるものを思わないで、地にあるものを思うなら、そこにはこうした偶像によって恥を見ることになるのです。

しかし私たちは新しい人を着ました。「新しい人は、それを造られた方のかたちにしたがって新しくされ続け真の知識に至ります。」(コロサイ3:10)キリストのようになるということです。それは深い慈愛の心、親切、謙遜、柔和、寛容、忍耐、赦し、すなわち、愛の心です。「確かに、私たちの神、主にイスラエルの救いがあります。」偶像ではなく、イエス・キリストを主とし、イエス・キリストに従うなら、あなたには救いがあるのです。あなたはどうですか。あなたの神は何ですか。あなたは上にあるものではなく、地にあるものを求めていませんか。それは偶像礼拝です。それはあなたに豊穣をもたらすはずなのに、逆にあなたを蝕み、あなたを食い尽くすことになります。ですから、もしあなたが今、上にあるものではなく、地にあるものを求めているなら、イスラエルの神、主から離れ、主を忘れ、主を裏切っているなら、どうか主に立ち返ってください。そうすれば、主はあなたの背信を癒してくださいます。

あなたはどうですか。あなたの神は何ですか。あなたは上にあるものではなく、地にあるものを求めていませんか。それは偶像礼拝です。それはあなたに豊穣をもたらすはずなのに、逆にあなたを蝕み、あなたを食い尽くすことになります。ですから、もしあなたが今、上にあるものではなく、地にあるものを求めているなら、イスラエルの神、主から離れ、主を忘れ、主を裏切っているなら、どうか主に立ち返ってください。そうすれば、主はあなたの背信を癒してくださいます。

先週まで、祈祷会ではサムエル記からダビデの信仰を学びました。ダビデは信仰に生きた人でしたが、主のみこころにかなわないことも行いました。その一つがバテ・シェバとの姦淫であり、また、イスラエルとユダの人数を数えるという罪でした。それでも彼のすばらしかった点は、彼が罪を犯した時はすぐにその罪を認め、悔い改めて神に立ち返ったことです。そして、彼が主に立ち返ったとき、主は彼の罪を癒してくださっただけでなく、そこから救いの御業を始められました。それがⅡサムエル記24章の「アラウナ打ち場」での体験です。

ダビデは、民の数を数えた後で、良心のとがめを感じて、主に悔い改めて祈りました。「私は、このようなことをして、大きな罪を犯しました。主よ、今、このしもべの咎を取り去ってください。私は本当に愚かなことをしました。」(Ⅱサムエル24:10)

すると、主はイスラエルに疫病を下されたので、民のうち七万人が死にました。しかしさらに御使いが、エルサレムを滅ぼそうと手を伸ばしたとき、主はわざわいを下すことを思い直し、主の使いに「もう十分だ。手を引け。」と言われました。そのとき、ダビデがいたのがこのエブス人アラウナの打ち場でした。主は、そこに祭壇を築きなさいとダビデに言われたので、ダビデはそこに主の祭壇を築いたのです。これはどういうことかというと、このアラウナの打ち場こそ、主がご自身を現わしてくださる所ということです。すなわち、そこは神のさばきだけでなく、罪の赦しと神のあわれみが示される場所であるということです。

そこはかつてアブラハムがその子イサクを神にささげようとしたモリヤの山であり、やがてダビデの子孫から出る救い主イエス・キリストが、十字架につけられる場所になるところです。そして、そこにダビデの子ソロモンが神殿を建てることになるのです。つまり、確かにダビデは主の前に罪を犯しましたが、その罪を認め、悔い改めて主に立ち返ったとき、主は、その背信を癒してくださったばかりか、そこからご自身の救いの御業を始められたのです。

これが、神がなさることです。神は、あなたがどんなに罪を犯しても、その罪を認め、ご自身のもとに立ち返るなら、その罪を癒し、そこからご自身の救いの御業を始めてくださいます。あなたもこの真実な神の愛に立ち返ってください。神はあなたを決して裏切ることはなさいません。その御言葉の約束のとおりに、あなたの背信を癒し、まことの救いを与えてくださるのです。確かに、私たちの神、主にイスラエルの救いがあります。