きょうは、エレミヤ34章から、「心を翻すことなく」というタイトルでお話します。「心を翻す」とは、心を変えること、考えを改めることです。私たちは、聖書の御言葉を聞いたり、読んだりする中で、その御言葉に一度は従おうと決意するも、状況が変わると、目先の利益に心が奪われて、再び心を翻すという弱さがあるのではないでしょうか。主に救われ、主のみこころに歩む者として、私たちが何よりも優先しなければならないことは、主を愛し、主を恐れ、主に従うことです。一度主の御言葉に従うと決めたら、心を翻すことなく、どこまでも主の御言葉に従うことが求められているのです。
きょうの箇所には、南ユダ最後の王ゼデキヤとエルサレムの民が一度は主の御言葉に従って奴隷の解放を宣言するも、状況が変わると目先の利益を優先して、心を翻してしまったことが記されてあります。それは主のみこころを損うことでした。その結果、彼らは神のさばきを受けることになります。私たちは心が動かされやすい者ですが、主の助けを受けて、一度神の前で誓った誓いを最後まで果たさなければなりません。
Ⅰ.ゼデキヤ王への警告(1-7)
まず1~7節をご覧ください。「1 バビロンの王ネブカドネツァルとその全軍勢、および彼の支配下にある地のすべての王国とすべての民族が、エルサレムとそのすべての町を攻めていたとき、【主】からエレミヤに次のようなことばがあった。2 「イスラエルの神、【主】はこう言う。行って、ユダの王ゼデキヤに告げよ。『【主】はこう言われる。見よ、わたしはこの都をバビロンの王の手に渡す。彼はこれを火で焼く。3 あなたはその手から逃れることができない。あなたは必ず捕らえられて、彼の手に渡されるからだ。あなたの目はバビロンの王の目を見、彼の口はあなたの口と語り、あなたはバビロンへ行く。4 ただ、【主】のことばを聞け、ユダの王ゼデキヤよ。【主】はあなたについてこう言われる。あなたは剣で死ぬことはない。5 あなたは平安のうちに死ぬ。人々は、あなたの先祖たち、あなたの先にいた王たちのために埋葬の香をたいたように、あなたのためにも香をたき、ああ主君よ、と言ってあなたを悼む。このことを語るのはわたしだ──【主】のことば。』」6 そこで預言者エレミヤは、ユダの王ゼデキヤに、エルサレムでこれらすべてのことばを語った。7 そのとき、バビロンの王の軍勢は、エルサレムとユダの残されたすべての町、ラキシュとアゼカを攻めていた。これらが、ユダの町々で城壁のある町として残っていたからである。」
これは、バビロンの王ネブカドネツァルが、エルサレムとそのすべての町を攻めていたときのことです。時はB.C.586~7年頃です。そのとき主からエレミヤに主の言葉がありました。それはユダの王ゼデキヤのところに行って、次のように告げよというものでした。それは、エルサレムはバビロンの手によって落ちるということでした。ゼデキヤ王はその手から逃れることはできません。彼は捕らえられてネブカドネツァルの手に渡されることになります。それは主によって定められていることで避けることはできないことなのだから、それを受け入れるべきです。そうすれば、彼は剣で死ぬことはなく、彼の先祖たちのように平安のうちに死ぬことができるというものでした。「平安のうちに死ぬ」とは、自然に死ぬということです。彼はそれ以前の王たちと同じように、ユダヤ人の習慣に従って丁重に葬られることになるということです。
そこでエレミヤは、ユダの王ゼデキヤに、これらすべてのことばを語りました。そのとき、バビロンの王の軍勢は何をしていたかというと、7節を見ていただくとわかりますが、エルサレムとユダに残されたすべての町、ラキシュとアゼカを攻めていました。これらの町々が、ユダの町々で城壁のある町として残っていたからです。ラキシュはエルサレムから南西に約45キロメートルくらい離れたところにありました。アゼカはラキシュからさらに東に約16キロメートルくらい離れたところにありました。バビロン軍はまずこれらの町々を攻撃しました。なぜなら、エルサレムが堅固な要塞都市だったからです。だからまずこれらの町々を攻めてから、満を持してエルサレムを攻略しようとしたのです。それはかつてアッシリアがイスラエルを攻撃した時も同じでした。それと同じ戦略です。いわゆる籠城攻めですね。敵を城に閉じ込めて相手が飢えや渇きに疲れ果てるのを待つのです。日本では豊臣秀吉が得意としていた戦法ですが、この籠城攻めは援軍が来ない限り解かれることはありません。バビロン軍はそのことをよく知っていました。彼らはエルサレムを無理に攻め落とそうとはしないで、彼らが外に出られないように中に閉じ込めたのです。これが1年半にも及びました。エルサレムの民は城壁の外に一歩も出られず、バビロンがいつ攻めてくるかと脅える毎日でした。しかもそれが1年半も続いたのです。精神的に追い詰められ、おかしくなってもおかしくありません。食料も底をつき、飢えと渇きで兵士の士気もどんどん落ちていきました。ですから、誰も助けに来られないように、エルサレム以外の主要な都市のすべてを攻め滅ぼしてから、エルサレムを包囲しようとしたのです。
エルサレムに閉じこもっていたゼデキヤは、もはや打つ手はありませんでした。頼りは、ひそかに同盟を結んでいたエジプト軍が助けに来てくれることです。しかし、待てども暮らせど、エジプトからの援軍はやって来ませんでした。そこで彼はエレミヤのところにやって来て、神の助け求めたのです。その時のやりとりがエレミヤ書21章1~2節の内容です。
「1 【主】からエレミヤにあったことば。ゼデキヤ王が、マルキヤの子パシュフルと、マアセヤの子、祭司ゼパニヤをエレミヤのもとに遣わして、2 「どうか、私たちのために【主】に尋ねてください。バビロンの王ネブカドネツァルが私たちを攻めています。【主】がかつて、あらゆる奇しいみわざを行われたように、私たちにも行い、彼を私たちのところから引き揚げさせてくださるかもしれませんから」と言ったときのことである。」
あれ、33章ではエレミヤはゼデキヤによって監視の庭に監禁されていましたが、この34章では21章に話が遡っています。これはどういうことかというと、この34章はエレミヤがまだ監禁されていなかった時の出来事、33章以前の出来事であるということです。エレミヤ書は、年代順ではなくテーマ順に並べられているので、このように話が遡ることがあるのです。ですから、エレミヤ書を読む時はこのことに注意して読まなければなりません。
ところで、この21章2節には「主がかつてあらゆる奇しいみわざを行われたように」とあります。これはエレミヤから遡ること100年前のヒゼキヤ王の時代に起こった出来事を指しています。その時の南ユダの王様がヒゼキヤ王でした。エルサレムがアッシリアの王セナケリブの猛攻を受けて陥落寸前になったとき、ヒゼキヤ王はへりくだって部下を預言者イザヤに遣わし神の助けを求めました。すると神は彼らを窮地から救ってくださいました。一晩で18万5千人ものアッシリアの兵が疫病で死んでしまったのです。それでアッシリア軍はエルサレムから撤退しました。ゼデキヤ王はその時のことを思い出したのです。そしてその時のように主が自分たちを救ってくださることを期待して、自分の部下をエレミヤのところへ遣わしたのです。しかし、イザヤの時とは違い、エレミヤの返事はつれないものでした。この34章2節の後半と3節をご覧ください。主はこう言われました。
「見よ、わたしはこの都をバビロンの王の手に渡す。彼はこれを火で焼く。あなたはその手から逃れることはできない。あなたは必ず捉えられて、彼の手に渡されるから」
何と主はバビロンと戦ってくれるというのではなく、反対にゼデキヤをバビロンの手に渡すと言われたのです。そしてエルサレムに住む者は、人も家畜も疫病で死んでしまうと。そして最後はゼデキヤとその家来、その民はバビロンの王ネブカドネツァルの手に渡されることになるというのです。助かる道はたった一つしかありません。それはバビロンに降伏することです。そうすれば彼は剣で死ぬことを免れ、平安のうちに死ぬことができます。3節には「必ず」とありますが、それは必ず起こることなのです。主が「必ず」と言われる時は、必ずそうなるからです。バビロンの王に服することは屈辱的なことではありますが、そうすることで、捕囚の地でゼデキヤが安らかに死ぬことができるのであったなら、どんなに幸いであったかと思います。また、その死を悼む民がいたということも大きな慰めであったはずです。
しかし、ゼデキヤはそうしませんでした。彼は最後までバビロンの王に降伏しませんでした。その結果、ゼデキヤはエレミヤが預言した通り悲惨な死を遂げることになります。それは39章4~7節を見るとわかります。
「4 ユダの王ゼデキヤとすべての戦士は、彼らを見ると逃げ、夜の間に、王の園の道伝いにある、二重の城壁の間の門を通って都を出て、アラバへの道に出た。5 カルデアの軍勢は彼らの後を追い、エリコの草原でゼデキヤに追いつき、彼を捕らえ、ハマテの地のリブラにいるバビロンの王ネブカドネツァルのもとに連れ上った。バビロンの王は彼に宣告を下した。6 バビロンの王はリブラで、ゼデキヤの息子たちを彼の目の前で虐殺し、ユダのおもだった人たちもみな虐殺した。7 さらに、バビロンの王はゼデキヤの目をつぶし、バビロンに連れて行くため、彼に青銅の足かせをはめた。」
ゼデキヤとすべての戦士は、彼らを見ると逃げ、夜の間に、王の園の道伝いにある、二重の城壁の間の門を通って都を出て、アラバへの道に出ました。しかし、カルデアの軍勢、これはバビロンの軍勢のことですが、彼らがゼデキヤの後を追うと、エリコの草原で彼に追いつき、彼を捕らえ、ハマテの地のリブラにいたバビロンの王ネブカドネツァルのもとに連れてきたのです。ネブカドネツァルはゼデキヤの息子たちを彼の目の前で虐殺し、ユダのおもだった人たちもみな虐殺しました。さらに、バビロンの王はゼデキヤの目をつぶし、バビロンに連れて行くため、彼に青銅の足かせをはめました。ゼデキヤは、最後は獄中で死んでしまいます。彼が最後に見たのは、自分の目の前で自分の息子たちが虐殺されるということでした。何とむごいことでしょうか。いったいなぜそこまで悲惨な死に方をしなければならなかったのでしょうか。それは、彼がエレミヤを通して語られた神の言葉を受け入れなかったからです。エレミヤの言葉を聞いて彼がそれを受け入れていたならば、彼の死は本当の意味で「安らかな死」となっていたことでしょう。それは私たちへの教訓でもあります。神が語られたことは必ずそのようになります。ですから、私たちは心を頑なにしないで、神のことばに素直に従わなければなりません。
皆さんは、アテローム性動脈硬化という病気をご存知ですか。これは、コレステロールの蓄積と動脈の壁の傷跡のせいで起こる動脈硬化のことです。 霊的心の硬化も起こることがあります。 心の硬化は、神の真理を示されたのに、それを認めようとせず、受け入れることを拒否することで起こります。箴言4章23節に、「何を見張るよりも、あなたの心を見守れ。いのちの泉はこれから湧く。」とあります。あなたはどうでしょうか。あなたの心は硬化してはいないでしょうか。何を見張るよりも、あなたの心を見守らなければなりません。いのちの泉はそこから湧くからです。
次に、8~11節をご覧ください。「8 ゼデキヤ王がエルサレムにいる民全体と契約を結んで、彼らに奴隷の解放を宣言した後、【主】からエレミヤにあったことば。9 その契約は、各自が、ヘブル人である自分の奴隷や女奴隷を自由の身にし、同胞のユダヤ人を奴隷にしないというものであった。10 契約に加わったすべての首長と民は、各自、自分の奴隷や女奴隷を自由の身にして、二度と彼らを奴隷にしないことに同意し、同意してから奴隷を去らせた。11 しかしその後で、彼らは心を翻した。そして、いったん自由の身にした奴隷や女奴隷を連れ戻し、強制的に彼らを奴隷や女奴隷の身分に服させた。」
ゼデキヤは、エレミヤの告げる神の言葉に心の底から耳を傾けて真剣に聞こうしませんでしたが、何とかしなければならないという思いがあったのでしょう。彼はエルサレムにいた民全体と一つの契約を結びました。それは、へブル人である自分の奴隷や女奴隷を解放するということでした。おそらく彼は、バビロンから独立を勝ち得るために神の恵みと祝福が必要だと感じたのでしょう。自分に向けられる神の怒りをどうにかして取り除かなければならないと考えたのです。それがこのヘブル人奴隷の解放です。へブル人奴隷というのは、同じユダヤ人の奴隷のことです。レビ記には、ユダヤ人は、神の奴隷であるから奴隷にしてはならない、と規定されてあります(レビ25:42,55)。しかし当時、経済的な理由から自発的に奴隷になる者がいました。そのような場合、奴隷は6年間働いて、7年目には解放されることになっていました(申命記15:12~18)が、彼らの先祖たちは、それを守ってこなかったのです。それを今、解放しようというのです。それは主の目にかなうことでした。それで彼はエルサレムにいる民全体と契約を結び、彼らを解放しました。
しかし、11節をご覧ください。その後で、彼らは心を翻し、いったん自由の身にした奴隷や女奴隷を連れ戻し、強制的に彼らを奴隷や女奴隷の身分に服させたのです。いったい何があったのでしょうか。ここには記されてありませんが、その背景にはエジプトのファラオの軍勢が彼らを助けるためにやって来たことがあります。そのことはエレミヤ書37章5節に記してあります。そこにはこうあります。
「また、ちょうど、ファラオの軍勢がエジプトから出て来たので、エルサレムを包囲中のカルデア人は、そのうわさを聞いて、エルサレムから引き揚げたときであった。」
待ちに待ったエジプトの援軍がやって来たのです。カルデア人とはバビロン人のことですが、彼らはエジプト軍がエルサレムを救出するためにやって来たことを知ると、一時的にエルサレムの包囲を解くのです。エルサレムの人たちは大喜びでした。やった、危機は去った。エジプトさえ来てくれれば、もうバビロンなど恐れることはない、私たちは自由だ、と小躍りしました。しかし、その自由の喜びはとんでもない行動に現れてしまいました。それを見た民は、心を翻してしまったのです。奴隷を取り戻したいという思いにかられるようになったということです。バビロンに包囲されている間は奴隷も大した仕事もなかったのであまり必要ではありませんでした。むしろ、奴隷を養うにはお金がかかりますから、ただ飯を食わせるよりは、解放した方がましだと考えましたが、バビロンの包囲が解かれた今は、話は別です。いてもらった方がどんなに助かることか・・・。彼らは急に心を翻しました。神聖な神との契約を踏みにじってしまったのです。
苦しい時の神頼みではありませんが、人が神を求めるのは、結局、自分の都合であったりすることが多いのです。それは、現代の私たちも同じではないでしょうか。自分の都合で信仰を持つ。いわゆるご利益信仰です。ご利益を求めて祈ること自体は悪いことではありませんが、私たちが考えるご利益と神が与えようとしておられるご利益とではちょっと違います。私たちは目先の状況に左右されその利益を考えてすぐに心を翻してしまいますが、神はそのような方ではありません。神は約束されたことを最後まで忠実に守られます。神が私たちに約束しておられることは、わざわいではなく平安を与える計画であり、将来と希望を与えるためのものです。それは言い換えると、神のようになる、ということです。そのために神はあらゆる方法を用いておられるのです。それは時には嬉しいことであったり、喜ばしいことですが、時には受け入れがたい辛いことであるかもしれません。しかし、どのような道を通させるにしても最後は希望なのです。それなのに、目先の利益を優先しそれに振り回され神との契約を軽んじることがあるとしたら、中身はこの世の人と何ら変わらないということになってしまいます。ただ礼拝の習慣を持っているだけの、取ってつけたような信仰にすぎません。もしそうであるなら、このゼデキヤと同じように、神の御怒りを受けることになってしまいます。神を信じているというのであれば、心から神を恐れ、神を敬い、神につながった、神第一の歩みを求めるべきなのです。
その結果、どうなったでしょうか。最後に12~22節をご覧ください。12~16節をお読みします。「12 すると、【主】からエレミヤに次のような【主】のことばがあった。13 「イスラエルの神、【主】はこう言われる。『わたしが、あなたがたの先祖をエジプトの地、奴隷の家から導き出した日に、わたしは彼らと契約を結んで言った。14 「七年の終わりには、各自、自分のところに売られて来た同胞のヘブル人を去らせなければならない。六年の間あなたに仕えさせ、その後あなたは彼を自由の身にせよ」と。しかし、あなたがたの先祖は、わたしに聞かず、耳を傾けもしなかった。15 ところが、あなたがたは今日、立ち返って、各自が隣人の解放を告げてわたしの目にかなうことを行い、わたしの名がつけられているこの家で、わたしの前に契約を結んだ。16 それなのに、あなたがたは心を翻して、わたしの名を汚した。あなたがたは、それぞれ、いったん彼らの望むとおりに自由の身にした奴隷や女奴隷を連れ戻し、強制的に彼らをあなたがたの奴隷や女奴隷の身分に服させた。』」
ユダの民は知っていました。「七年の終わりには、各自、自分のところに売られて来た同胞のヘブル人を去らせなければならない」と。しかし、彼らの先祖は、主の命令に聞き従わず、耳も傾けませんでした。ところが、ゼデキヤはじめ、この時代のユダヤ人たちは違います。彼らは立ち上がって、各自が隣人の解放を告げて主の目にかなうことを行いました。ここではそのユダの民がほめられています。しかし彼らは息つく暇が出来ると、心を翻して以前の状態に戻ってしまいました。神の名で呼ばれる家、神の前に立てた契約をあまりにも簡単に捨ててしまったのです。彼らは神がどのような方かを知っていたのに、自分の利益のために神を侮る態度を取りました。それで神は「わたしの名を汚した」と叱責したのです。人の心はころころ変わるから”こころ”と名付けられたそうです。とにかく定まりません。チョッとした事でもすぐにぐらついてしまいます。私たちの周りにはいろいろな人がいて、いろいろな価値観や考え方を持っているので、そういう人たちに触れるとたちまち心が揺さぶられてしまうのです。
そのような中で心が変わらないでいるということは、私たちにできることではありません。そのためには聖霊の助けが必要です。そして目先の状況で心を変えないためには、どんな状況にあっても神の真実に目を留め、あらゆる境遇に対処することができる私たちの救い主イエス・キリストにつながっていなければなりません。パウロは、ピリピ4章11~14節でこう言っています。「11 乏しいからこう言うのではありません。私は、どんな境遇にあっても満足することを学びました。12 私は、貧しくあることも知っており、富むことも知っています。満ち足りることにも飢えることにも、富むことにも乏しいことにも、ありとあらゆる境遇に対処する秘訣を心得ています。13 私を強くしてくださる方によって、私はどんなことでもできるのです。」
アーメン!パウロはどんな境遇にあっても満ち足りる秘訣を知っていました。それはイエス・キリストでした。ですから、目先の状況がどうであろうとも、彼の心は変わらなかったのです。彼は彼を強くしてくださる方によって、どんなことでもできると信じていました。心が変わらないこともそうです。それは彼が神の恵みを深く知っていたからです。それは私たちも同じです。神の恵みによって、イエス・キリストを信じる者に約束された聖霊の助けによって、私たちもどんなことでもできるのです。自分の思い通りにいかないこともあるでしょう。でも聖霊の導きに従って歩むなら、決して肉の欲を満足させることはありません。心がころころ変わることはないのです。
ロシアの文豪ドストエフスキーは、知恵の種に出会って人生の方向を変えることができたと言われています。1866年に発表された小説「罪と罰」は、このような変化が実を結んだ作品です。彼が若かった頃、青年作家として多くの作品を執筆したことで傍若無人で高飛車な態度を取っていました。そんな彼が秘密警察に加担して逮捕され、シベリアへ流刑されました。自分を知る人が誰一人いない場所で、無期で強制労働に服する生活が続きました。昼は強制労働を強いられ、夜は厳しい寒さの中暗い屋根裏部屋で一人絶望に陥りながら過ごしました。
その頃、誰かがドストエフスキーに聖書を手渡しました。それで、彼は毎晩聖書を読むようになりました。そして、聖書の中で神に出会い、みことばを通して神の御声を聞いたのです。ついに、彼は後年心血を注いで一つの作品を書き上げました。それが「罪と罰」です。これは彼がみことばによって新しく生まれ変わった者として、人間の良心の問題を取り扱った作品となっています。それは人にはできないことです。しかし、神にはどんなことでもできるのです。みことばには人を変える力があります。それは、神のみことばを読むと、そのみことばが読む人の心に働くからです。
しかし、ユダの民は簡単に心を翻してしまいました。それゆえ神は厳しいさばきを宣告されます。それが17~22節にある内容です。17節には、「それゆえ、【主】はこう言われる。『あなたがたはわたしに聞き従わず、各自、自分の同胞や隣人に解放を告げなかったので、見よ、わたしはあなたがたに──【主】のことば──剣と疫病と飢饉の解放を宣言する。わたしは、あなたがたを地のすべての王国にとって、おののきのもとにする。」とあります。つまり、心を翻したユダの民に対して「剣と疫病と飢饉の解放を宣言する」と言われたのです。また、18節には、彼らが神の前で結んだ契約のことばを守らず、神の契約を破った者たちを、彼らが二つに断ち切ってその二つの間を通った、あの子牛のようにする、と言われました。これは神とアブラハムとの間で契約を結ぶ話の中でも述べられています(創世記15章)。これは、契約した双方の当事者が向かい合った引き裂かれた動物の間を通ります。これを何を表しているのかというと、もし、その契約をどちらかが破れば、その引き裂かれた動物のようになる、つまり、二つに引き裂かれるということです。
いったんは退却したバビロン軍ですが、彼らは引き返して来て、エルサレムとユダの町々を破壊することになります。そして22節にあるように、「彼らはこの都を攻め取り、火で焼く。わたしはユダの町々を、住む者もいない荒れ果てた地とする。」のです。神との契約を守るということは、それほど重いことなのです。
旧約聖書の中に、この神との誓いを果たした美しい女性の話が出てきます。それは「ハンナ」です。長年不妊に悩んでいたハンナは、誰も見ていないところで、「神様、わたしに男の子を授けてください。もし願いが叶いましたなら、その子を一生神様にお献げします」と祈りました。神はその祈りを聞かれ、彼女にサムエルを授けてくださいました。ハンナとしてはやっと手に入れた待望の子ども、しかもかわいい盛りの赤ん坊でしたが、そのサムエルを「この子を主にお渡しいたします」と言って、祭司エリの養子にしたのです。誰も聞いていない、誰も見ていない、神への独り言と思えるような言葉も、ハンナは神への約束として忠実に果たしたのです。このような信仰こそ、神が喜ばれるものです。神はサムエルのことも、ハンナのことも豊かに祝福されました。